2018年11月07日

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

富士通のノクリアXシリーズ、サイドファンがついている機種です。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング
富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

通常の吹き出し口の横に左右それぞれに別のファンがついています。
ただ、このファンからは冷風や温風が出るのではなく、横から室内の空気を吸い込んで前に吹き出している構造になっています。
サーキュレーターのような役目なのでしょうか・・・・・・。

右側が壁との隙間が少ないので、右側のファンの吸込みはあまり良くないのではと思います。
設置マニュアルを確認してみたところ、やはり10cm壁からあけるように記載がありました。

2015年製なのですが、最近臭いがするとのことでエアコンクリーニングのご依頼です。

吹き出し口の中を覗くと結構カビが生えています。
ルーバーもカビだらけです。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

前面パネルを外しました。
お掃除ロボットがどんと構えています。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

サイドファンを外し、お掃除ロボットも外しました。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

ルーバーも外した状態です。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

こちらは外したサイドファンです。
このファンも分解していきます。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

ファンにはホコリがしっかりと着いています。
ファンも外して水洗いします。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

こちらは、ダストボックス。ホコリがぎっしりでした。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

こちらは、洗浄後のサイドファンと吹き出し口の中です。

富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング
富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング

「これで安心してエアコンが使えます」と喜んでいただけました。
冷房の使用が終わり、暖房を使い始める前にしっかりとメンテナンスしたいですね。
















Posted by ワイアール at 17:37

削除
富士通のサイドファン付きエアコンのクリーニング