2018年02月07日

異音がするエアコン、洗浄したら静かになりました

異音がするエアコン、洗浄したら静かになりました

実は自宅のエアコンなんです。
2010年製ですが、今まで洗浄は1回しただけでした。

ここの所運転すると異音がしていました。
通常というのも変ですが、汚れによる異音がするときは、ファンの回転に従って、規則正しく音がすることが多いのですが、不規則で時折聞こえるので「壊れたかもしれない?」と思っていましたが、とりあえず洗浄してみることにしました。

吹き出し口の中は結構汚れていました。
効きが悪いとか、臭いがするとかは、まったくありませんでした。

異音がするエアコン、洗浄したら静かになりました

熱交換器はそれほど汚れていませんでした。
洗浄後の吹き出し口の中です。

異音がするエアコン、洗浄したら静かになりました

洗浄後確認運転をすると、異音はなくなり、運転音も静かになったように思われました。
今年の冬は、エアコンの使用頻度が高く、電気代もかなりかかっていますので、この洗浄で節電につながってくれればと思います。






Posted by ワイアール at 11:58

削除
異音がするエアコン、洗浄したら静かになりました